2015-01-01から1年間の記事一覧

ブラウィジャヤ大学で講演

「適正技術と代替社会」の本のインドネシア語版が出てから、機会ある毎に大学などで話させてもらっていますが、今回は、東ジャワ州のマラン市にあるブラウィジャヤ大学で講演させてもらいました。2015年12月14日のことです。日本ではそれほど知られていませ…

コミュニティ排水処理システムの竣工式

今月は、中部ジャワ州テガール市のスレロックというコミュニティで、コミュニティ排水処理システムの竣工式がありました。2015年11月6日のことです。現在実施中のプロジェクトでは7基目、以前のプロジェクトの分も含めると9基目になります。テガール市では2…

ジャナバドラ大学で講演

バンドン工科大学、インドネシア大学に続いて、ジョクジャカルタのジャナバドラ大学(Universitas Janabadra)という大学で話をさせてもらいました。あまり有名な大学ではないのですが、1958年設立で、法学、経済学、工学、農学の4学部に約4,000人の学生を擁す…

インドネシア大学で講演

『適正技術と代替社会』のインドネシア語版出版にちなんで、バンドン工科大学で講義ができたので、次はインドネシア大学かガジャ・マダ大学当たりで・・・と考えていたら、思いがけずインドネシア大学での講演が実現しました。ただ、今回は大学のカリキュラ…

バンドン工科大学で講義

『適正技術と代替社会』のインドネシア語版が出たので、コミュニティ排水処理の事業やバイオマスのSATREPS事業の紹介も兼ねて、ほうぼうの大学などで話をさせてもらうことを考えていましたが、それが意外と早く実現しました。それも、インドネシアの理工系で…

適正技術と代替社会、インドネシア語版

2012年の夏に出した『適正技術と代替社会―インドネシアでの実践から』(岩波新書)のインドネシア語版"Teknologi Tepat Guna dan Dunia Alternatif"が出ました。インドネシアでは最大の出版グループであるコンパス・グラメディアグループの出版社からです。今…