2009-01-01から1年間の記事一覧

化石燃料消費の世界標準−COP15後の合意のために−

COP15は、決裂するよりははるかにましであったものの、むずかしい課題を先送りする形で終わったと思います。合意を妨げている最大の要因は、先進国と途上国の対立〜意見の相違であることはいうまでもありません。交渉の過程を見ながら、先進国と途上国がとも…

竹内レッスンのこと

演劇家であり、からだとことばのレッスンを通じた独創的な教育者でもあった竹内敏晴さんが先月亡くなりました。今日(10月18日)、鳥山敏子さんが主宰されている立川の東京賢治の学校で、竹内さんを偲ぶ会があって、参加してきました。実は、80年代前半の約3年…

ボトリオコッカスのこと

最近、ボトリオコッカス・ブラウニーという藻のことが話題になっていると聞いて、ああそうなのか、と何か格別の思いがよぎりました。実は私自身が、以前この藻の実験研究をしていたからです。この藻のことを知ったのは1990年頃のことで、当時私はまだ会社勤…

カリウラン通りを渡る

毎月ジャワ島中部のジョクジャカルタと日本を往復しながら仕事しているのですが、ジョクジャカルタの住まいとしては、事務所の近くの民家の二階を間借りしています。そこから事務所まで歩いて15分くらいの距離です。 通勤路はおよそおだやかな住宅街で、木立…