20年ぶりのバレンタインデー

2001年の10月以来、毎月インドネシアへ出かけては帰ってくるパターンで、ずっと過ごしていました。おおよそ月の初めのほうと終わりのほうは日本にいて、あとはインドネシアなので、この20年間、バンタインデーに日本にいたことがなかったのです。それが、去年の4月から、コロナ禍で出かけられなくなり、今日のバレンタインデーは、実に20年ぶりに日本にいました。そうしたら、うちの奥さんが、チョコレート風のお菓子をつくってくれました。おおよそ、うちの奥さんのつくるものは、見かけはあまりよくないのですが、味はまあまあなのです。このお菓子も、どういうものをつくろうとしたのかよくわからない感じで、中からトロリとクリームが出てくるようなことをいっていましたが、それも構想倒れになっています。見た目は何となくさえないですが、上品な甘さで、それなりにおいしかったです。コロナ禍のおかげで、こういういいこともありました。

f:id:nao-tanaka:20210324212111j:plain

チョコレート風のお菓子